« 甦る中世の城郭―逆井城(さかさいじょう) | トップページ | 大田道灌が築城した武州「謎の城-岡城」 »

サトイモ・ヘチマ・スイカ―順調に育つ

Photo  サトイモの葉は人の笑い顔だと言った人がいた。風にサトイモの葉がゆらゆらと人の笑顔が畑一面にたなびいていると。 蛙が傘の代わりにして、走っている。

 でもサトイモの葉が大きいのは水滴が欲しいからからだ。夏のサトイモには水が必要不可欠。サトイモ畑の散水はこれから始まる。

Photo_4  『男のヘチマ』とは役立たずな男と言われている。風もないのにゆらゆらとぶら下がっている。

 ヘチマのたわし、今年もつくろう。肌に優しく、少年の日々に戻れるもん。

 

Photo_5

 スイカが育ってきている。

三年前、スイカを食べようとし、実をひっくり返したらカラスに食べられていた。

 そろそろ網で防御しないといけませんな。

Photo_6   左が夢野(3歳3カ月・メス)、右が銀太(2歳3カ月・オス)。夢野は夜中に私を起こし、外に行き、夜に帰宅する。鼠をねっらているのだろう。銀太は我が家の庭以外にでないで、家の中で寝ている方が多い。夕方、銀太にはメス猫の恋人が庭先に現れ、2匹で庭の中を走り回っている。どこの猫だろう。

|

« 甦る中世の城郭―逆井城(さかさいじょう) | トップページ | 大田道灌が築城した武州「謎の城-岡城」 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

うちのスイカも何者かに齧られていました。
犯人はカラスだったのか。
スイカもだめ、葉物もだめ。タマネギにしよう。
グーグルにフォトアルバムをアップしました。お気楽亭に載せたものです。以下から飛べるかな。
http://picasaweb.google.co.jp/okirakutei/BInZGI#

投稿: お気楽亭 | 2009年7月29日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233525/30711938

この記事へのトラックバック一覧です: サトイモ・ヘチマ・スイカ―順調に育つ:

« 甦る中世の城郭―逆井城(さかさいじょう) | トップページ | 大田道灌が築城した武州「謎の城-岡城」 »