« ジャガイモ・絹さや―花が咲きました | トップページ | 龍馬と歳三が相棒で犯人探し »

麦畑から水田に

Photo_10

麦刈りが終わり、我が家の前の畑では農家の奥さんが焼畑をする。まだ30代と若い女でした。

焚き火は禁止されているが、野焼きは農業の習慣により『適用除外』となっている。初めてみる。

Photo_8 

わらが欲しいと農家の奥さんに言ったところ、翌日にはわが菜園の端に5束のわらが届けられていた。今まではホームセンターで購入していたため、使用済みのヨシズを利用していたのが、豊富な「わら」で菜園に敷きつめることができました。

Photo_4

麦畑から水田へと変えるため、用水堀から畑に豊富な水を流し込み、水田とする。周りの麦畑が一斉に水田、稲作となっていく。

  Photo_11

Photo_12

田植えが終わった水田に白鷺が舞い降りて、長い足でのっしりのっしと歩きまわる。

Photo_14

カルガモが水田をスイスイと泳ぎながら口ばしでエサをあさっていきます。

|

« ジャガイモ・絹さや―花が咲きました | トップページ | 龍馬と歳三が相棒で犯人探し »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233525/40321933

この記事へのトラックバック一覧です: 麦畑から水田に:

« ジャガイモ・絹さや―花が咲きました | トップページ | 龍馬と歳三が相棒で犯人探し »