« 吹上藩と戊辰戦争安塚の戦い | トップページ | 市川崑『おとうと』-栃木・蔵の街かど映画祭 »

5月の風-夏野菜の植え付け

017 5月の風は家庭菜園の季節。「4月から5月にかけては身体を動かし、いじめる時期だ」と、今年もしみじみ感じた。

 夏野菜の定番「キュウリ、ナス、ピーマン、シシトウ、オクラ、インゲン」を二人で食べられるだけの苗を植えた。キュウリが4本と種を地下植えした。成長したら毎日の食卓、キュウリ攻めに遭うな。

018 

 4キロのジャガイモ、そろそろ花が咲き始めた。

 去年は6月後半から8月末までの朝の食事、ジャガイモだった。今年もそうなるのかな。

012

 

 トマトの原産地は中南米だ。水が嫌い。

そのためトマトの上をビニールで覆うっている菜園を見かける。去年は肥料のビニール袋で屋根を作ってみたが根元が雨で濡れてしまった。今年はどうするかな?

014

 昨年のゴーヤは縁側で緑のカーテンとしてやってみたがうまくいかなかった。

 地下植えではなくプランターだったからかもしれない。今年は最も悪いところの土を掘り起こし、畝を作ってみた。ここでうまくいったならば、次回から使える畑となれる。

023


025_2

 

 所沢から移動してきた「つつじ」が咲き始めた。全部で5株。根元には一緒にきたドクダミが生えてきている。

                                  《夢野銀次》

|

« 吹上藩と戊辰戦争安塚の戦い | トップページ | 市川崑『おとうと』-栃木・蔵の街かど映画祭 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233525/45263157

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の風-夏野菜の植え付け:

« 吹上藩と戊辰戦争安塚の戦い | トップページ | 市川崑『おとうと』-栃木・蔵の街かど映画祭 »