« 道鏡は追放なのか―下野薬師寺跡 | トップページ | 映画「警察日記」―栃木・蔵の街映画祭 »

夏野菜の植え付け

P5130145_5  今年のゴールデンウイークは天候不順というか、朝夕と昼間の温度差が大きかった。そのためか、風邪をひいて、体調が今一つだった。

 それでも夏野菜の植え付けが終わった。

手前がかぼちゃ。スーパーで購入したカボチャから芽がでてきたので植え付けした。さつまいもは金時。後方のマルチから里芋の芽が出てきている。

P5130134 

夏野菜の定番。

左からきゅうり、ナス、ピーマンとししとう。

虫よけとしてマリーゴルドの花を植えた。

P5130129_3 

 4月の遅霜で若干葉がやられたじゃがいも。

どうにか育ってきた。

キタアカリ、メークイン、男爵で4キロ植えた。

6月下旬ころから食べ始まる。

7月から8月の我が家の朝食とじゃがいもときゅうりのオンパレードになる。

P5130130 昨年の畝から新しい畝に植え替えしたイチゴ。

 今年は甘くて大きなイチゴの育った。多分「女峰」だったと思う。購入した苗は一昨年で3個だった。それが、今は毎朝10粒のイチゴの実を食べている。

P5130136 

 昨年、軒先で育てたメロンが大変甘く美味しかった。畝で育てたメロンはダメだった。よって今年は軒先でのメロン栽培となった。

左がミニメロン。うまく育つか、ダメ元でやってみる。

P5130135_2 

絹さやの白い花が咲き始めている。

もうすぐ実がなってくる。

近所の農家や菜園では「わら」を上から起き、絹さやを伸ばしている。来年はそうしてみる。

P5130140 

昨年できたラッキョ30本を秋に植えた。

葉が強く伸びてきている。もうすぐ実がなってくる。この時期のラッキョ、なんかたくましく感じてくる。

P5130152_3

 我が家の畑にも「もぐら」の動く気配がしてきた。ペツトボトルでもぐら避けを作って対処している。もぐらはミミズを追いかけて出没する。しかし、もぐらの通った所からねずみが来ることが一番の大敵だ。

 銀太と夢野、君たちこそがねずみ退治をする大きな任務を背負っていることを肝に命じて、我が家の菜園を守ってくれよナ。

                   《夢野銀次》

|

« 道鏡は追放なのか―下野薬師寺跡 | トップページ | 映画「警察日記」―栃木・蔵の街映画祭 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233525/51620213

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の植え付け:

« 道鏡は追放なのか―下野薬師寺跡 | トップページ | 映画「警察日記」―栃木・蔵の街映画祭 »