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サツマイモ・落花生の収穫―さしも草の解釈

Pa210818 大島に甚大な被害を与えた台風26号が過ぎ去った。次に27号が接近して来ている。

そのわずかの晴れた日。

サツマイモはできているのか?

実っていた。27号が去ってから収穫する。

さつまいもの葉をとる。それを煮て食べる妻。

「通じがとっても良くなったわ。義姉さんにも持って行ってよ」と笑顔で話していた。

Photo

 今年は少し多めに落花生の種をまいた。

半分収穫した。煮て食べる。うまいのだ。

7月後半に植えたので遅れとの収穫となる。

「かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしもしらじな もゆる思ひを」(藤原実方)。

田辺聖子解釈―こんなにきみを愛していると言えればいいんだけれど。とても口に出しては言えないよ。黙って胸を焦がすぼく。まるで伊吹山の草のようにくすぶって燃えるぼくの思い。君はちっとも知らないだろうね。

 

 Photo_3天才歌人藤原実方によって読まれている。苦しい恋慕の情をも草の産地として有名な伊吹山を歌枕として使われている。

 栃木市吹上地区まちづくり協議会歴史文化委員会の委員長、小平豊氏はこの伊吹山についての解釈を次のように記述している。「伊吹山を鋳吹(いぶき)山と表記したらどうだろうか。この鋳吹きとは、古代の鉄づくり蹈鞴(たたら)のことを言っているんであり、鋳物を吹く釜があった山にちなんでいる。従って、歌枕となった伊吹山は古代に製鉄所があったと私は推測している」と伊吹山所在説に言及している。

Photo_4 さらに「さしも草の『さし』は『刺し』であり剣(つるぎ)のことを意味する。鋳吹山のあのぐらぐら燃える釜から作られた、鋳吹きの刀剣(さし)を意味した。この場合の『さし』は男根をさしているのだ。炎熱する蹈鞴の存在。お灸のも草のようにくすぶる心は表の解釈で、全く対照的に、タタラの火の如く炎熱する心を裏に忍ばせ、強烈にセックスアピールしたのだ」とし、「いぶき」を「鋳吹」と読むことによって、猛々しい男の心情をよむことができると新たな解釈を提示している。

 我が家の庭の畑の土塁のところに「さしも草」がはえている。

Pa210813_2 

 さしも草には七つの葉がある。一番先端の葉は尖っている。吹上まちづくり協議会ではこのさしも草でうどんを完成させている。さしも草を天ぷらにしてのうどんを食べた。美味しかった。

 確かに、小平氏が言うようにさしも草は「剣」の形に見えてくるな。風を吹き上げる地こそ「吹上」だ。古代にこの吹上に製鉄所があったのだろうか?東山道の終着としての下野国府のあった栃木市田村。蝦夷への拠点であり、剣が多く作られたと推測できる。その釜の跡地が発見されるとより具体的な解釈となっていく。栃木市吹上にある伊吹山こそが歌枕の地であると力説する。

 歌枕を訪ねての奥州に旅した松尾芭蕉は栃木市国府にある「室の八島」を訪れた。しかし、近くにあった吹上の「伊吹山」には寄って行かなかった。「伊吹山」は近江の国との説が強かったからかもしれない。

 伊吹山の所在地についてはさらに自分で検証していくつもりだ。

                                    《夢野銀次》




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コメント

『栃木市吹上地区まちづくり協議会 歴史文化委員会の委員長、小平豊氏』
って
先生こんなこと引き受けたんですか?

先生に私どものホームページを案内した時(2006年)には、ホームペーシに書いてなかったですが、今のホームページに書いてある栃木市民(吹上町民)が言う「さしも草」についてです。

まだ誰も気づいてませんが、今とんでもない状況におかれてるんです。
栃木市教育委員会の責任問題に発展するかもしれません。

投稿: 室の八島保存会 | 2014年5月30日 (金) 19時54分

思い出しました。ここにある小平先生のこの文ね、「伊吹山なんたら」いう小平先生の小論文で、なんたらいう文学賞をもらった論文の内容です。先生がんばれ!

投稿: 八島 守 | 2014年5月30日 (金) 20時06分

『さしも草には七つの葉がある。一番先端の葉は尖っている。吹上まちづくり協議会ではこのさしも草でうどんを完成させている。さしも草を天ぷらにしてのうどんを食べた。美味しかった。』

これが二つ前のコメントで言った「さしも草」の事です。

この草を漢字で書くと「七ツ葉差蓬草」、つまり「七ツ葉のさしも草」となります。

投稿: 八島 守 | 2014年5月30日 (金) 20時37分

『歌枕を訪ねての奥州に旅した松尾芭蕉は栃木市国府にある「室の八島」を訪れた。しかし、近くにあった吹上の「伊吹山」には寄って行かなかった。』

当時、伊吹山が現栃木市にあるなどとは、下野国内だけの噂で、江戸の町には伝わってなかったんです。

もし芭蕉がその噂を聞いていれば、伊吹山を訪れない訳はないんです。

だって、室の八島より伊吹山のほうがずっと有名なんですから。

近江の伊吹山か?下野の伊吹山か?なんて問題ではありません。

投稿: 八島 守 | 2014年5月30日 (金) 20時52分

『近くにあった吹上の「伊吹山」には寄って行かなかった。「伊吹山」は近江の国との説が強かったからかもしれない。』につきまして

「近江の伊吹山か?下野の伊吹山か?」が問題になるのは、[下野国誌](1850年)以降、つまり明治以降の話です。

投稿: 八島 守 | 2014年5月30日 (金) 21時22分

鹿沼市の常楽寺の[録事尊縁起]を調べてみてください。

吹上町では「さしも草」で町興しをされてますが、この「さしも草」を「七つ葉のさしも草」と言い換えた方が良いんじゃないかと考えてます。

だって、「さしも草とは七つ葉のオオヨモギではない。単にヨモギの事だ」って、そのうち吹上町の人達に分かってしまうんです。
そうしたら、大きな問題になる事必死です。

そして、それを避けるためには、「さしも草」を「七つ葉のさしも草」と言い換えるしかないんです。

そして「七つ葉のさしも草」とすんなり言い換えられる根拠が[録事尊縁起}なんです。

ぜひご協力ください。

私は、栃木県外に住んでおり、栃木市に帰省する機会はなかなかないんです。   すいません。

投稿: 八島 守 | 2017年6月19日 (月) 13時11分

[日本国語大辞典]で「さしも草」を調べてみてください。

過去に「さしも草」とは何かを研究した研究書があり、これはその要約みたいなもんです。

投稿: 八島 守 | 2017年6月19日 (月) 14時13分

[日本国語大辞典]の話の続き

もし、さしも草」が「ヨモギ」あるいは「七つ葉のオオヨモギ」だったら、[日本国語大辞典]の「さしも草」の説明は一行で済みますが、ものすごく長いんです。
しかも、執筆者が何を言いたいんだかよくわかりません。

つまり「さしも草」が何の草かって、よくわかっていないってことです。

投稿: 八島 守 | 2017年7月 5日 (水) 13時55分

[録事尊縁起]
*旧[粟野町誌]より
中野智玄の娘の難病

粟野町下粕尾の瑠璃光山蓮照院常楽寺にある録事尊は、鎌倉時代の当町出身の名医といわれる中野智玄を祀るものであるという。
中野智玄は若いころ、宋に渡り医術をおさめた名医であったが、一人娘小春の奇病だけはなおすことができなかった。
名医である父の手によってもなおすことのできない 病をいやすべく小春はあてのない旅をつづけ、ついに神仏のお告げにより、吹上村伊吹山(イブキサンと読み伊吹山善応寺のこと)の七つ葉のさしも草(原文では七ツ葉之差蓬草)を灸することにより(善応寺の本尊・聖観音の御利益により)九死に一生を得た。

投稿: 八島 守 | 2017年7月 5日 (水) 14時51分

[録事尊縁起]について

この後、娘の小春の奇病が治ったので、母親が伊吹山に参詣しています。
なお、この伊吹山にはルビは付されておりません。

ということから、吹上村には「イブキサン」というお寺しか存在せず、「いぶきやま」という名前の山は存在しなかったことが分かります。


投稿: 八島 守 | 2017年7月 5日 (水) 15時07分

なお、伊吹山善応寺の「七つ葉のさしも草」でないと、聖観音の御利益はありません。

「しめじが原」の「さしも草」ではご利益は有りません

投稿: 八島 守 | 2017年7月 5日 (水) 15時56分

「さしも草」といったら何の草か分かりませんが、
[録事尊縁起]の「七つ葉のさしも草」といったら、ヨモギのことです。
だって、「七つ葉のさしも草」で灸してますから。

投稿: 八島 守 | 2017年7月 5日 (水) 16時18分

そして、もし銀次さまが、どうしたら良いかお困りでしたら、

八島 守のコメントを皆コピーして、小平 豊様に渡し、
八島 守が「助けてください」と言ってます。と伝えていただけませんか?

これだけで、私が誰か?、またメールアドレスもお分かりになると思います。


投稿: 八島 守 | 2017年7月 6日 (木) 09時16分

小平豊先生とは、手紙でのまともなやり取りをしてましたんで、「八島守」なんていうハンドルネームは先生はご存じありません。

投稿: 八島 守 | 2017年7月 6日 (木) 09時34分

栃木市教育委員会は、[下野国誌](1850年刊)に出てくる次の草を「さしも草」と誤解して、市の天然記念物に指定しました。

「其(善応寺の)あたりに 艾草(モグサグサと読みヨモギのこと)あまた生ず、葉の形、尋常より大きくて 葉さき七尖 なり。 尤も功能、他に異なるよしは、甲田貞丈が[徐嘯随筆]に記したり。」

[徐嘯随筆]の話というのが、上記[録事尊縁起]の話です。

この文中に「さしも草」なんて言葉は一切出て来ません。


投稿: 八島 守 | 2017年7月 6日 (木) 15時34分

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