« 栃木町の神明宮と東宮神社―湧水と大相撲板番付表 | トップページ | 満開の宮の桜堤を歩く―栃木市宮町永野川沿い »

大雪の後に咲きましたー杏、レンギョウ、雪柳

Photo 2月の8日(土)と14日(金)に記録的な大雪が降った今年の冬。大雪の日は旧暦なら1月5日から10日となる。正月ということになる。

 「正月に降る雪は良い年となると言われているのですよ」と3月22日の国学院栃木短期大學の公開講座「平安時代の結婚」の冒頭で林田孝和講師が述べた。万葉集から2点引用紹介してくれた。

万葉集(巻17-3925)に ~新しき 年の初めに 豊の年 しるすとならし 雪の降れるは~ と詠われている。

 「新しい年の初めにこんなに雪が降った、今年は豊かな年になるといことの印であろう」と正月の雪は豊の年になると万葉集では詠んでいる。

2点目は一番最後の(巻20-4516)で ~新しき 年の始めの 初春の 今日降る雪の いや重(し)け吉事(よごと)~

Photo_7 「新年、初春、降る雪が重なって積もるように吉事も重なって欲しい」と詠っている。平安時代には雪の降った正月にはお公家さんたちは牛車で宮中に参内し、宴を催したと林田講師は教えてくれた。雪の中、牛も大変だったろうな。

 それにしても2月の雪は凄かった。 庭先から畑一面の雪化粧。猫どもは雪の庭先を見て動くことができなかった。

 大雪で桜が倒木した話を聞くと、雪国の人には申し訳ないが、雪はほどほどに降って欲しいと願う。

Photo_11雪が溶けて春、4月1日を迎えた。

今年も杏の花、黄色のレンギョ、白い雪柳の花が咲きました。

  鉢植えから植え替えて4年目を迎えたあんずの木。去年から三倍のあんずの木に成長してきた。

幹はまだまだ細いが、あとはしっかりと実がなることを願う。

 Photo_9 黄色の花のレンギョ。

黄色は人を元気にさせるものが宿る感じがする。しっかりと根が着いている。漢方薬の解毒剤にもなると云う。

  雪柳はしなやかなに咲いている。

白く咲いた雪柳はゆったりと風に揺れている。

その枝には柔軟に対応して咲いていく強さが見えてくる。

019 一昨年に妻が購入してきた「アーモンド」の苗。

 さくらの花のように咲いてきた。いずれ5メートルくらいの幹に成長するという。

妻はひょっとしてアーモンドの実でチョコレートを作るつもりなのかな…。

庭木の花が咲き始めると畑作業の本番を迎える。

大雪のあった年、豊かにみのることを願い、始めるか。

雄ネコの「銀太」の縄張りは自宅の庭と我が家の畑周辺だ。気が弱い猫のためあまり遠くに行けないのだ。

077_2 20匹以上の猫を飼っている農家が近所に2軒ある。畑のネズミ対策として農家は猫の役割を重視しているのが伺われる。

 銀太は我が家を訪れる他家の猫どもに対して唸る。自分の縄張りを死守する。しかし、他家にはいかない。

 雌ねこの「夢野」は昼間はほとんどどこかに行っている。「猫には別宅が3軒ある」とある動物病院の先生がおっしゃっていた。ネズミ捕りが得意な夢野はどこの家の軒先にいるのかな?

 しばらく帰ってこない時、私が近所を回って歩く。するとしばらくすると帰ってくる。飼い主の臭いを嗅ぐ能力が高いと言えるのだ。

                                《夢野銀次》

|

« 栃木町の神明宮と東宮神社―湧水と大相撲板番付表 | トップページ | 満開の宮の桜堤を歩く―栃木市宮町永野川沿い »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

この前のニュースで見たのですが、豪雪地帯での農家のお話では、大雪が降ると土中に降った分ミネラルがたまり、木々の成長に良いそうです。
育てていらっしゃる野菜にも良いのかなと思います。

悪いことばかりではない、花々も野菜もこの雪で、一層たくましく強く成長し、咲いてくれて良かった(微笑)です。

「人生では辛い時こそ充実している」、和歌の引用ではありませんが、昔、中学の先生がおっしゃっていた言葉を思い出しました。
ネコちゃんたちも元気そうで安心しました(/ ^^)/アリガトネ(/ ^^)/アリガトネ(^-^;。

投稿: こでまり | 2014年4月 8日 (火) 23時59分

こでまりさん、お久しぶりのコメントありがとう。
昨日はサトイモ植え付けのための畝づくりをしてました。
暖かくなってきましたネ。これからが菜園の本番を。
体調を整えて、猫どもと野菜つくりを楽しんでいきます。ヨ。ではまたコメントください(^-^;。

投稿: 銀次 | 2014年4月 9日 (水) 04時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233525/55590766

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪の後に咲きましたー杏、レンギョウ、雪柳:

« 栃木町の神明宮と東宮神社―湧水と大相撲板番付表 | トップページ | 満開の宮の桜堤を歩く―栃木市宮町永野川沿い »