« 石に彫りこまれた四股名―富岡八幡宮「横綱力士碑」 | トップページ | 四方を流れる栃木県庁掘―水源のある栃木高校 »

我が家のイチゴを食べていますー11日目大相撲国技館

055_2 我が家の前の麦畑、黄金色の穂が風に吹かれている。

 ジャガイモの苗から白い花が咲く始めている。

 毎年楽しみに私のジャガイモを待っている姉や友人。今年も7月には送ることができる。

 サトイモの芽もそろそろ出始めてきている。

ゴーヤの苗も一昨日に植えた。あとは虫をどうしていくかだ。薬品は使用しないでの対応になる。

047 

  赤い実のイチゴが畝に横たわっている。

「イチゴは一年一年、苗を新しくしないと大きな実がならないよ」と近くの農家の人から教えてもらった。道理で小さい実しかできない筈だった。それまではイチゴの苗を棄てるには惜しいと思い、何年も同じ苗でイチゴを育ててきたからだ。ケチっていたことだ。

050一日20個のイチゴをこの一週間収穫してきている。

 100個近くのイチゴを毎朝、妻と食べていることになる。ご近所に配るには甘さが足りないのだ。 

 ランナーが出始めている。新しいイチゴの苗を植える準備はできている。

054 御近所の前のお家の畑でも絹さやをやっていた。もう収穫は終了している。絹さやの種を植えたのが遅かったから今の収穫になっている。

 「もう絹さや終わりなの」と妻が言ってきた。少なかった…。来年は倍の畝(両側)で絹さやをやってみる。

 この4月から早稲田大学のオープンカレッジの講座「日本歴史近世」に毎週、水曜日に通い始めた。

 7月と8月の講座は幕末と薩摩と長州。今から楽しみだ。

4月21日の水曜日は朝から強い雨だった。

016 お昼の講座終了後に両国国技館に行った。大相撲五月場所を当日券で観ようと思ったからだ。チケットが購入できない場合は亀戸に寄って、餃子を食べて栃木に帰ろうと考えての行動だった。

 自由席とC席は売り切れ、一階Cのマス席にするか二階B椅子席にするか迷った。結局は予算の関係で二階席とした。後で後悔することになる。

 十両土俵入りでは若の里が見えた。長い相撲取り人生だ。十両の正式な呼び名は幕下の中で『幕下十枚目』までの力士のことを言う。当日の取組表でも『十枚目土俵入り、是より十枚目取組み』と記載され、十両という言葉はどこにも記載されていない。本筋を著している。

 国技館はこれで3回目の観戦となるが、三人の横綱土俵入りを観ることができた。

003_2 それにしても国技館の館内は外国人の姿が目立って多いのには驚いた。モンゴル衣装したお客さんが歩いている。3割以上は外国人のお客さんのような気がした。

 隣の席には若い20歳くらいの女性が一人で観戦していた。シンガポールからの留学生だ。その娘さんが持っていた場内チラシは外国人向けのローマ字で書かれた取組表だった。さらに一列前にはアメリカ人団体客。通訳女性が「グランドチャンピオン(横綱)、ジム(所属部屋) 」と中入りの時に大きな声で通訳している言葉が聞こえた。

 幕下で栃の心が登場した。ケガで番付を下げていたのだなあ…。

040  幕内の取組みに入ると報道カメラマンからのフラッシュがまぶしくなってきた。土俵下からレンズを上に向けて撮っているからだ。二階席のつらさかな。

 結び三番前に「白鵬と豪栄道」の取り組み。豪栄道が白鵬を押し出しで勝った。座布団が飛んだ。両者の動きが速かった。一瞬の動きで勝負が決まったようだ。仕切りの時になんだか豪栄道がやってくれるような気がした。予感は当たったが、二階席からだと遠い世界のような気がした。近くで観たかった。残念だった。

 やっぱりマス席でないと重量感と迫力が伝わってこないのかもしれない。二階席は土俵から見上げれることで言わば天井席なのだなと思った。次回観に来るときはマス席を購入する。今回で分かったことは『マス席は一人分でも購入できる』ということだ。帰路の電車の中で「たとえ知らない人が座る4人席でも、相撲の臨場感を楽しむには一階のマス席なのだ」ということを己に言い聞かせた。 

※大相撲関連では銀次のブログ・石に彫りこまれた四股名―富岡八幡宮「横綱力士碑」もご覧ください。

                          《夢野銀次》

|

« 石に彫りこまれた四股名―富岡八幡宮「横綱力士碑」 | トップページ | 四方を流れる栃木県庁掘―水源のある栃木高校 »

スポーツ観戦」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

日々の営み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233525/56278772

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のイチゴを食べていますー11日目大相撲国技館:

« 石に彫りこまれた四股名―富岡八幡宮「横綱力士碑」 | トップページ | 四方を流れる栃木県庁掘―水源のある栃木高校 »