« 昭和からの電話が鳴る―NHK土曜ドラマ「64(ロクヨン)」 | トップページ | 孤高の日本画家・田中一村が眠る栃木市「満福寺」 »

夏野菜の植え付けが終わりました

053   「ジャガイモ、よくできてんなあ」と近くの婆さまからお褒めの言葉をいただいた。「深堀から作っているんかい。うちのジャガイモ、青いのが多いのは、そのせいかな」と畑を見ながらつぶやいて行った。

   この辺りの人達のジャガイモ作りは、畝に最初から種イモを植えている。私の場合は深堀からジャガイモの成長に合わせて、土寄せを行ない畝を作ってく。地域によって作り方が違うのだ。

  3月13日に植えたジャガイモ、男爵・キタアカリ、メークインの4キロ。昨年は5キロ植えたが、今年は少ない。しかし、植え付けの時、どんぴしゃり余りなく植え付けすることができた。今年はいいぞと確信する。

 ジャガイモに花が咲き始めた。

054_2  野菜の定番はやっぱり「ナス」だ。それに、ピーマン、シシトウ、オクラ、インゲンと家庭菜園を始めてから20年間、ずーとつくり続けてきた。

 土おこし、畝作りと畑を耕作する。土おこしをした畑の土壌はふっくらとして温かみを帯びてくる。収穫する喜びより、土を蘇えらせる時が、やったという感じで一番うれしいひと時でもある。

   秋まで実り続けさせるナス。どこまでも高く伸びさせるオクラ。8月にむけての作業が始まった。

060   スーパーで購入したカボチャ。その種から苗を妻は毎年さかせている。その前に私はホームセンターで2本のカボチャの苗を購入して植え付けをした。

  妻が作るカボチャの苗は後から3本植える予定にしている。

  昨年はホームセンターで購入した苗はしぼんでしまい、妻が咲かせた苗でカボチャの実を成らせた。

 今年は、どっちの苗が育つか?畝の後ろに風よけのビニールをはる。いくらか違うと思えるからだ。

058 5月5日頃から花が咲き出した絹さや。

種を植えたのが2月中旬。…やはり遅かった。1月初めに種を植えないと4月中に花は咲かない。花が咲く前に絹さやの枝はしおれていっていまう。

   「なんだかさらし首みたいだな」と見えてくる小玉スイカの畝。苗を保護するポリは5年以上前に購入し、毎年使っている。この保護ポリがないと苗は根付かない。そろそろ買い替えしないといけないと思いつつ、今年もこのポリ保護を使っている。

   小玉スイカ3本の苗は左から赤玉、黒玉、黄玉と並べた。猛暑の8月は、昨年と同じ様に小玉スイカを毎日食べて過ごしていきたい。

066   この場所でゴーヤを作るのは初めてとなる。昨年は駐車場を背にして南向きに、1本の苗で作った。今年は、我が家を背に西向きの畝に2本のゴーヤの苗を植えた。

  ゴーヤの蔓は広く伸び続ける。横に伸びるとして、左右に網を張った。ゴーヤの左は玉ねぎ、右側がニンニク。

  網は邪魔しないように張った。右側のニンニクが元気がないのが気にかかる。どうしてなのか?

  妻のプランターから芽がでた玉ねぎ。畝に移し替えた。ようやく育ち始めた。

069  さつまいも——紅あずまと金時の20本の苗。20本と少ないかなと思えるが、昨年蔓ボケして真中の畝からは実が成らなかった。肥料のやり過ぎなのか、水はけが悪かったのか?今だに分からない。

  今年は、草木灰と堆肥だけとして化成肥料は施していない。荒地でも育つサツマイモ。その生命力を見て行きたい。

  知人から八つ頭の種イモを戴いた。里芋と一緒に4月15日に植え付けをした。里芋はマルチを膨らませ、芽が出始めている。しかし、八つ頭の方は今だ反応はない。八つ頭の方が、芽が出るのが遅いのだと勝手に思い込んでいる。

085  4歳になったポン太。体重が7.5キロ。「大きいネコを好む人がいますよ」と動物病院の先生が笑いながらワクチンをうってくれた。

  母猫は野良猫。ポン太と弟のポン吉をつれて我が家に餌を求めてきていた。ポン太兄弟を我が家に入れて飼い始めた。母猫はいつの間にか姿を消してしまった。

  大きい猫のせいなのかポン太は鷹揚としている。大物を発揮し、喧嘩は強いのかと思っていたら、3月に左腹に噛み傷があった。喧嘩でやられたなと思い、動物病院で化膿止め注射をうってもらった。昨年の秋には弟のポン吉もやられている。近くの農家の人は「何匹がいるんか分かんねえ」と言うほど、猫を飼っている家は周辺に多い。

   実りを迎えた麦畑。荒らしてはいけませんよポン太と言うが、どこふく風かという顔で私を眺めている。

                                     《夢野銀次》

|

« 昭和からの電話が鳴る―NHK土曜ドラマ「64(ロクヨン)」 | トップページ | 孤高の日本画家・田中一村が眠る栃木市「満福寺」 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

いつも、楽しく羨ましい気持ちで、拝見しています。
ポン太くん、元気そうでなによりです、
この頃、更新されていませんが、お身体のお加減はいかがでしょうか?
冬にかけての植え付けを、楽しみにしています☃️🍠❄️

投稿: ゆめのあとさき | 2016年10月 4日 (火) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233525/65387732

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の植え付けが終わりました:

« 昭和からの電話が鳴る―NHK土曜ドラマ「64(ロクヨン)」 | トップページ | 孤高の日本画家・田中一村が眠る栃木市「満福寺」 »