« 水郷に流れる潮来節~船頭小唄・娘船頭さん・おんな船頭唄 | トップページ | 夏の高校野球栃木大会ー「我慢」の栃商対那須拓陽戦 »

ジャガイモの収穫と鍋山石灰工場の見学

021 雨と曇りの日が続く梅雨。「残りのジャガイモ収穫しないとな…」と気持ちが焦ってきている。

 「7月6日は雨が降らない」。明け方からジャガイモの収穫を行なう。男爵はすでに収穫しているため、ほとんどがメークインとなっている。

 今年は男爵の成長が早く、その後にキタアカリ、メークインと続いた。一緒に成長しないのは、なにか理由でもあるのかな…。

  札幌に住む学生時代からの友人からお礼の電話があった。北海道の住民にジャガイモを送るのは失礼だったかもしれないが、「女房はいいジャガイモだと言って、娘の家に持って行った」と嬉しそうに電話で話してくれた。

025_3 もうすぐ梅雨が明ける。

 今年の夏は昨年以上に猛暑になると言われている。

 5月に植えたカボチャ、すくすくと育ってきている。めしべの花におしべでじふんさせる。

 ――めしべの花びらはおしべを待っているように黄色く咲いている。カボチャのじふん。これが面白いのだ。ひそかに猥褻な想像もするのだ。

 それにしても勢いのあるカボチャ。頑丈な実がなるのも頷ける。
027_8 小玉のスイカの苗、3本植えた。めしべにじふんさせようとしても、雨露のため花びらが湿っていてなかなかうまくいかなった。

 曇りの日に自ふんさせていくと実がなってきている。一昨日、一番最初にできていた黒玉の小玉スイカを収穫してみた。

 「まだ早かったわね。あと3日待てば良かったかもしれない」と妻のつぶやきが聞こえた。スーパーでは900円で売っている黒の小玉スイカ。ありがたく賞味した。少し甘味が足りないな…。

 スイカを毎日食べて、猛暑を乗り切っていくつもりだ。

013  畝作りは土起しから始める。その後、堆肥と消石灰を撒き、クワとスキでよく耕す。石灰は酸性土壌をアルカリに代え、水を良く吸収させる貴重な肥料になっている。

 その消石灰や苦土石灰を生産している石灰工場を6月17日に見学することができた。

  栃木市街から西方に鍋山町がある。江戸時代からの石灰の産地として有名である。明治から昭和の中頃まで鍋山からの人車鉄道で石灰を栃木駅まで運んでいた。

  栃木市市民大学の現地学習の一貫としての石灰工場見学。石灰工場を始めて見学する33名の受講生は栃木市鍋山町「田源石灰工業」の工場内に入った。栃木市の企画だからこそ工場内に入ることができたのだと感心する。

010_2  事務所の2階にて工場長から石灰の歴史と現在の状況の説明を受け、敷地内を見学した。「こうした工場見学はあるのですか?」と事務員の方に質問したら、「まったくありません」と答えが返ってきた。一般の見学はほとんどないということか…。「さもありなん」となぜか納得してしまった。

  工場長の説明の中で、「現在の市町村で稼働しているごみ焼却炉にはすべて消石灰が使用されているのです」ということを聴き、驚いた。

  石灰は肥料や埋め立て土壌だけではなく、環境に対して大きな役割を担っていることを始めて知った。石灰工場を見学することにより、石灰が環境と向き合って操業、生産していることが分かり、見直すことができた。これからも貴重な資源になっていくことに確信を持つことができた。しかし、この地では水がでないという。飲料水などの確保が大変であるとも聞いた。

035  暑い夏から秋に向けてサツマイモとサトイモが育ち始めている。紅あずま15本、金時15本の計30本の苗を5月6日に植えた。一本の苗が駄目になったが、他は順調に茎を伸ばし始めている。

  昨年は3列の真中の畝に植えたサツマイモ、実が成らなかった。肥料のやり過ぎなのか?水はけが悪かったのか?

 3列の畝の幅を広くして作ってみた。どうだろうか?

036_2  知人から戴いた22個のヤツガシラの種イモ。残念ながら芽がでた種イモは6個だけだった。それでも、初めて挑戦してみるヤツガシラ。

 先日、虫がついて葉が枯れてしまっていた。虫を除去するとすぐに新しい葉が出てきた。毎朝、虫がいるかどうか点検をしていく。

  里芋の種イモ15個は順調に芽をだし、育ってきている。カインズホームにあるJAの野菜売り場にて購入した里芋の種イモ。ふっくらとした種イモだった。「いい種イモだ」と思わず手にとった。

  ここ2,3日、モグラの跡がサツマイモとサトイモの畝の近くに見える。ペットボトルでモグラよけを作らなければと思ってきている。我が家の猫どもよ、モグラとネズミ退治を頼むぞ。

                                    《夢野銀次》

|

« 水郷に流れる潮来節~船頭小唄・娘船頭さん・おんな船頭唄 | トップページ | 夏の高校野球栃木大会ー「我慢」の栃商対那須拓陽戦 »

家庭菜園」カテゴリの記事

栃木のまち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233525/66415895

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの収穫と鍋山石灰工場の見学:

« 水郷に流れる潮来節~船頭小唄・娘船頭さん・おんな船頭唄 | トップページ | 夏の高校野球栃木大会ー「我慢」の栃商対那須拓陽戦 »