« 稀勢の里の逆転優勝、テレビで見ました | トップページ | 水戸天狗党と関わった川連虎一郎碑銘の石碑 »

夏野菜の植え付けー平成29年の5月

001_2   3月10日にジャガイモの種芋を植え、2度目の土寄せを行なった。手前から「ダンシャク」「メークイン」「キタアカリ」の3種類、4キロのジャガイモ。間もなく花が咲き始める。

  「ダンシャク」を植えた一番手前の畝は3年前まで駐車場としていた土。昨年はサツマイモをおこなったが、作柄は良くなかった。土壌が悪いからだと思った。そのため、黒土と腐葉土を混ぜて耕作しての畝作りだった。

  土寄せは3回行うことにしている。できたジャガイモは姉達に送る。20年間続けてきた年中行事ということになっている。

 002_2_2  左から黄玉、黒玉、赤玉の小玉スイカ。大玉はやらない。夫婦二人暮しには小玉スイカの大きさが丁度良い食べごろなのだ。苗にはビニールで風対策を施している。

  昨年の猛暑は毎日スイカを食べて過ごした。今年は3月にエアコンを購入し、この夏から稼働させる。熱射病対策としてとうとう我が家もエアコンを付けたことになる。熱い夏がもうそこまで来ている。

004  白い花が咲き始めている「絹さや」。

   昨年の12月に「絹さや」の種を植えた。しかし、なかなか苗が育たなかった。3月初めに鹿沼の「セキチュウ」へ堆肥を買いに行った際に「絹さや」の苗、6鉢をついでに購入した。その苗と一緒に種からの「絹さや」が育ち始め、今では種から育った苗と区分けできなくなってきている。鹿沼のセキチュウのそばには二年前に亡くなった兄の家が空き家となって今もある。横浜から娘がたまに家に来ているということだ。

 絹さやの先奥に「ニガウリ」2本の苗を植える。初めての場所だが、伸びた苗が後ろの庭木の葉を駄目にする可能性がある。注意して育てていく。横に伸びていくようにしていく。

005_2 夏野菜の定番、「オクラ」「インゲン」「キュウリ」「ナス」「ピーマン」「シシトウ」「ミニトマト」。オクラの白い花は「妖精」のように不気味さを表して育ってくる。

 今年は網を張ったキュウリ。昨年はうまくできなかったが、今年はどうなのか?

 ナスの実をながーく実らせる方法を10年前、定年退職を控えて、坂戸にある埼玉県立農業大学へ周一回の公開講座に通い、学んだことが思いだされる。

006_2 公開講座の中で前の女性と一緒に土いじりをしていると、幼稚園に通っていたころがダブってきた。何とも不思議な雰囲気を味わい、それが懐かしく幼稚園時代を思い浮かべることができた。

 今年もミニトマトの5段作柄に挑戦する。水はあまりやらない。元々中南米の良くない土壌で生まれたトマト。過保護にはしないで成長させていってみる。

008_2  今まで家の西側の菜園で行なってきたサツマイモ。今年は南側の敷地で初めてやってみることにした。我が家の菜園で一番良い土壌になっている。

  「紅あずま」が20本、「金時」が10本の計30本の苗を植えた。肥料には「草木灰」を元肥として使用する。ふっくらとしたサツマイモを作りたい。

010  毎年、スーパーで買い物していたカボチャ。その種から生まれた苗を植えていた。しかし、今年は苗そのものを購入して植え付けをおこなった。苗を作っていた妻が今年は動画作成で忙しいために、忘れていたのだ。5~6本植えていたカボチャだが、今年は3本。しっかり追肥を忘れずに行なっていく。

 ラズベリーの幹を2年前に大量に削除した。古くなっていたからだ。少なくなったラズベリーの幹。そのため、昨年は実がわずかしかならなかった。妻からガミガミ言われた。今年はしっかり赤い実を成らして欲しいと願っている。

012  4月5日に植え付けした「サトイモ」。いよいよ芽がマルチから現れ始めてきた。昨年は16個と少なかったため、今年は20個の種芋を植えた。自慢できるのは黒いビニールでしわもよらずしっかりと覆っているマルチ。これも埼玉県立農業大学公開講座で教わったやり方でマルチを作っている。ピーンと張ったマルチは気持ちが良い。

005  栃木県大平町の地に来て 7年目を迎える我が家の菜園。住宅土壌のため、当初は硬い土にぶち当たりツルハシで砕いての土壌作りだった。今年は小石からさらに小粒の小石類を取り出しての土壌作りをやってみた。これからも土作りが続いていくと思えるが。 

  …それも良しとする。所沢時代から通算すると20年が経過した家庭菜園。よく続いてきたもんだなと我ながら感心する。まだまだ続けていくことにする。

                                           《夢野銀次》

|

« 稀勢の里の逆転優勝、テレビで見ました | トップページ | 水戸天狗党と関わった川連虎一郎碑銘の石碑 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233525/70508582

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の植え付けー平成29年の5月:

« 稀勢の里の逆転優勝、テレビで見ました | トップページ | 水戸天狗党と関わった川連虎一郎碑銘の石碑 »